ブログ
阿蘇山
こんにちは!
コロナウイルスや衆議院選挙と何かと話題が尽きないですが、私は阿蘇山の噴火が気になっております。
10月半ば熊本県の阿蘇山で噴火が原因で火砕流が発生し、一時登山客が孤立するなどのニュースが舞い込んできました。 死傷者が0人ということで、人的被害がなかったことが幸いでした。
ただ阿蘇山の近くにある雲仙普賢岳では1991年に大規模な火砕流が発生し多くの方々がなくなっており、火砕流はとても怖い災害なのです。
私は大学2年生の時に雲仙普賢岳・阿蘇山の復興事務所に見学に行かせてもらったことがあり、火山災害の規模や破壊力について記憶に残っています。やはり広い範囲の地域に突発的に影響を及ぼすということで避難が難しく危険性が高いそうです。
ただ観光業で働かれている方々は風評被害によって予約キャンセルが出ることを懸念されています。
一応熊本県の公式HPで調べてみたところ、
「令和3年10月20日に福岡管区気象台から阿蘇山の噴火警戒レベル3(入山規制)が発表され、中岳火口から周囲2km以内は立ち入り規制となっていますが、阿蘇地域の宿泊施設や観光施設、道路への影響はなく、市街地の道路規制もありません。」
とのことで、入れない場所もあるけど全然観光は出来るらしいです。
もし行かれる機会があるなら赤牛のすき焼きと馬刺しはおススメですね(笑)
新年までもう後2ヶ月ですので穏やかに年を越したいですね!!!!