タイトルが入ります

ブログ

ハザードマップ

こんにちは!
雨が続き過ごしにくい日が続きますね。
熱海では100名以上の行方不明者を出す土石流という災害が起こりました。
ニュースでは被災者の方が提供した動画では痛ましい被害の様子が映し出されていました。

災害はいつ起こるか分からないため備えとして「ハザードマップ」の内容を把握しておくといいと思います。ハザードマップは今回の熱海のように①大雨②地震③津波などが起こった場合の避難経路・避難場所を示してくれるものです。

出典「重ねるハザードマップ (gsi.go.jp)」
こちらのサイトでは国内の種々のハザードマップを掲載しています。

Coworking CCのある場所の土地の成り立ちを調べると、「砂丘」で海岸沿いにあり周囲よりも少し高い土地にあることが分かります。この土地は大雨での浸水に強い反面、地震による液状化が起こりやすい土地であるそうです。周辺の桜橋は「氾濫平野」と呼ばれる土地が低く、平坦な土地の為浸水しやすく、大雨が降ると分かっている場合は避難することも視野に入れるほうがいいでしょう。CoworkingCCの避難場所としては、「偕楽公園」が該当し「地震」、「津波」の避難場所として指定されています。自然災害はいつ起こるか分からないので備えて損はないと思います。ちなみに偕楽公園は海抜15~25 mほどの高さにあることから、津波に関してはこの当たり一帯では最も安全な場所と言えるでしょう。

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP