タイトルが入ります

ブログ

珍しい○○

皆様初めまして。この度新しくスタッフとなりました。大平原と申します。今後ともよろしくお願い致します。
さて、私の苗字について軽くお話をしたいと思います。私の「大平原」という名字。何と読むと思いますか?





正解は「おおひらばる」と読みます! 少し前にテレビでよく出られていた東国原(ひがしこくばる)元知事の“ばる”と同じです。珍しいですよね~。基本はじめましての方は読むことができず、「おおひらはらさん」や「おおひらはるさん」と呼ばれることがほとんどです。(唯一、高校のときお世話になった大分県出身現国の先生だけ初見で読め、いまでも記憶に残っています。)
実は「原」と書いて「ばる」と読むのは九州~沖縄ではかなりメジャーらしいですね。東国原さんが元宮崎県の知事だったのも納得です。他にも沖縄県、山原(やんばる)地方に生息する「ヤンバルクイナ」や、古墳で有名な西都市の「西都原(さいとばる)古墳群」など一度聞いたことがあると思います。
皆様の周りには、珍しい名字の方はいらっしゃるでしょうか?是非教えてください。


※当店では感染症対策として、発熱や風邪などの諸症状のある方にはご利用をお控え頂いています。予めご了承ください。
……………………………………………………………………
LINEアカウントでは来店ポイントを貯められ、お得なクーポンを配布しています!
LINE友だち登録は ID:@938sswmwで検索、または受付でQRコードを読み取るだけ!ぜひご利用ください☆

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP