タイトルが入ります

ブログ

就活で大事なこと

こんにちは、スタッフの手島です。私事ではありますが、つい先日自分が行きたい企業から内定をいただき、就職活動を終えました。
今回は後悔しないような就職活動をするために、一番大事だと思ったことを話したいと思います。

就職活動において一番大事なこと、それは自己分析だと私は思います。
就職活動で誰しもがやる当たり前なものですが、皆さんはどれくらいやればいいと思いますか?1日使って考える?それとも3日?1週間?私は”一生続けるもの”だと思います。自分の過去を振り返り、行動原理を分析するというのは思った以上に難しく、時間をかけたから解明できるというものでもありません。割と日常のふとした瞬間に分かることもあります。

またエントリーシートの記入や面接本番中に自己の理解を深めることも多々あります。問われた質問から自分が考えもしなかった着眼点に気づくことができ、本番の場数を踏むこともできるので、少しでも興味を持った企業に面接しに行くのはとてもオススメです。

そして社会人になった後も、自分をちゃんと理解しながら働いていくことは大事であり、自己分析が必要なくなることはありません。自分には何が足らないのか、自分はどんな仕事が向いてないのかを常に理解することで、自己成長のための仕事選びや転職に役立てることができます。

社会で生きていく上で、自己を理解するのはとても大事なことです。これから就活を始める人の中に苦手な人もいると思いますが、未来の自分が笑顔でいられるよう、頑張っていきましょう。

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP