タイトルが入ります

ブログ

座右の銘

こんにちは!まだまだ就活が終わらないスタッフ佐藤です。
今回も就活に寄せて話を進めていきたいと思います。皆さんには座右の銘がありますか?
私にはありません。なので、せっかくのブログの機会に自分の座右の銘を見つけたいと思います。
まず、「座右の銘」とは自分が生きていくうえで大切にしたり、迷った時の指針になったりする言葉です。名言や四字熟語、慣用句やことわざなどが選ばれることが多いです。

といっても慣用句や名言なんていくらでもあるので、迷いどころなのですが…
そういえば、私は好きな作家がいるので、その人のことばを引用してみたいと思います。

「言葉はね、言い方や言い回しじゃない。
内容はちゃんと伝えないとね。
それが言葉の役目だから。」
(詩的私的ジャック、森博嗣)
私は、その人の態度や言い方にたいして繊細に反応してしまうほうですが、この言葉を聞くと、相手の発言の意図するものをしっかりと汲み取らなければならない。と感じます。そして、相手を気遣うことも大切ですが、気を使いすぎて内容がおろそかになってはいけません。私自身も内容をしっかりと伝えるように意識しようと考えさせてくれる言葉です。

面接において、自分の目標や生活の中で意識していることについて聞かれたら
「このような本質を見通し、自分の意図を伝えられる言葉を紡げる人間になりたいと思い、以上のような座右の銘を持っています。」と伝えられたらかっこいいなと思いました(笑)

皆さんも是非自分の座右の銘について考えてみてください。意外とおもしろい気付きがあるかもしれません。

※当店では感染症対策として、マスクの着用、入店時の検温、手指のアルコール消毒の徹底、そして発熱や風邪などの諸症状のある方にはご利用をお控え頂いています。予めご了承ください。
……………………………………………………………………
LINEアカウントでは来店ポイントを貯められ、お得なクーポンを配布しています!
LINE友だち登録は ID:@938sswmwで検索、または受付でQRコードを読み取るだけ!ぜひご利用ください☆

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP