タイトルが入ります

ブログ

就職活動はマッチングアプリに似ている

こんにちは!スタッフの佐藤です。
今回は最近の悩みについてお届けしようと思います(笑)
私は現在大学3年生で、いよいよ就活に本腰が入ります。就職活動はマッチングアプリみたいなものです。もちろん個人の能力は必要ですが、それに加えて、企業の考え方や価値観に賛同できるか、その企業で働いている様子をイメージできるかということを、双方が見定める必要があります。
そこで重要になるのが自己分析と言語化能力です。「自分はこのような性格、考え方で、この企業のこの理念に共感し、ここで働きたいと感じるのか、そしてどのように活躍できるのか。ということを短い面接のなかでできるだけ簡潔に、思いを乗せて伝えなければなりません。」高校生までの18年間「あたえられた問題を正しく解く。」ということがしみついてきた自分にとって、いきなり自分とは何かという正解のない問を与えられることに戸惑いました。それと同時に私の様々な経験やその中で形成してきた自分を一言で表現する難しさを感じています。
ここまで自分を見つめるという経験は初めてで良い所も悪い所もすべて受け入れなければなりませんが、一生で一度の機会になるかもしれないので楽しみたいと思います。
しかし、私が苦手なのは言語化能力。。。(笑)やはり、自分の思いを相手に出来るだけ正確に伝えるためにはこの能力は必須です。今年は積極的に言語化することを意識して、能力を高めていきたいと思います。そして後悔の無いよう就職活動をやりとげる!そして遊ぶ!!
これを乗り越えてきた人生の先輩、本当に尊敬です。
少々長くなってしまいましたが、就職活動って辛いなというお話でした(笑)

コワーキングカフェCCでは勉強もできるので、私のような就活に身が入らないという方も集中できるかと思います!是非ご利用ください♪




※当店では感染症対策として、マスクの着用、入店時の検温、手指のアルコール消毒の徹底、そして発熱や風邪などの諸症状のある方にはご利用をお控え頂いています。予めご了承ください。
……………………………………………………………………
LINEアカウントでは来店ポイントを貯められ、お得なクーポンを配布しています!
LINE友だち登録は ID:@938sswmwで検索、または受付でQRコードを読み取るだけ!ぜひご利用ください☆

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP