タイトルが入ります

ブログ

ラテアート

こんにちは!スタッフの佐藤です。
今回はカフェラテに関するお話です。

私は津市のカフェでもアルバイトをしており、そこでラテアートを練習しています。
よくカフェオレとカフェラテの違いについてたずねられることがあります。カフェオレはコーヒーとミルクを一対一で割ったもので、カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたものです。

ホットのカフェラテはミルクをスチームしたものをエスプレッソに加えるのですが、加え方によって白いミルクが浮き上がってきます。それで絵を描くのがラテアートです!
やってみるとかなり難しいです…。ミルクに空気を含ませるスチームが上手くいかないとまず白いミルクが浮いてきません。私はこのスチームという作業に長らく苦労しました。

ミルクが浮くようになったら次は基本的なハートを描く練習です。ちなみに私は今この段階にいます。上手な人はリーフやスワンなどを描くことができますが、私はまだハートで精一杯です(笑)
これからもたくさん練習して可愛い絵が描けるように頑張りたいと思います!

写真は、最近私が描いたハートです♡

※当店では感染症対策として、マスクの着用、入店時の検温、手指のアルコール消毒の徹底、そして発熱や風邪などの諸症状のある方にはご利用をお控え頂いています。予めご了承ください。
……………………………………………………………………
LINEアカウントでは来店ポイントを貯められ、お得なクーポンを配布しています!
LINE友だち登録は ID:@938sswmwで検索、または受付でQRコードを読み取るだけ!ぜひご利用ください☆

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP