タイトルが入ります

ブログ

最近漠然と恐怖を抱える時がある話

こんにちは、スタッフの手島です。
唐突ですが、最近の私はニュースで事件を見たりすると、とてつもない恐怖に襲われることがあります。その理由は、自分の目指す未来や守りたいものを失うかもしれないと感じるからです。

具体的なニュースを取り上げると、少し前に世間がハロウィンを楽しんでいた中起きた、京王線刺傷事件が当てはまります。犯人の目的は死刑になりたいというあまりにも身勝手すぎる理由でした。誰かに憎んでいた、つい感情的になってしまった等ならそんなに気にすることもないのですが、無差別となると話は違います。いつもと変わらない毎日を過ごしていたら、突然このような無差別犯罪の標的にされることを想像してしまい、私はとても怖くなります。
その為最近では防犯グッズに興味が湧くようになり、護身術等も気になって偶に調べたりするようになりました。大前提として、襲われたら立ち向かわずに逃げることが大事ですが、相手が人である以上、京王線刺傷事件のように狭い場所で逃げられないようにして襲ってくる可能性は十分あると思いますので、あくまで“最終手段”として立ち向かう術を覚えておくことは大切であると私は考えています。


最近ではウクライナとロシアの問題も気がかりです。もし数か月後もしくは数年後、日本が抱えている領土問題にまで飛び火し、多大な犠牲者を生む時が来てしまうのではないかと…。その中に自分や家族も入ることにならないかと、不安に駆られています。ここまで規模が大きいものだと、自分の力だけではどうしようもできなくなってしまいます…。何事も起こらず、平和な日々が続いていくことを願うばかりです。

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP