タイトルが入ります

ブログ

歯の磨き方について

こんにちは、スタッフの手島です。
ついこの前歯医者にて、正しい歯磨きのやり方についてご指導を頂いたので、それを皆様に共有致します!
ポイントはたったの2つ!
 ブラシを歯に対して直角に当てること
 1つの歯に対して40回ほどブラシを擦ること

……すごく当たり前なことで、「そんなのちゃんと分かって磨いてるよ!」と思う人がいるかもしれませんが、その過信が原因で痛い目を見る人がいるかもしれません。自分は正にそうで、歯医者に行く直前にしっかり歯を磨いたつもりが、90%以上磨き残しがあると言われてしまいました…。
歯ブラシを手に持って、ブラシを奥歯の外面に軽く当てた状態から、ブラシをそのままの角度で口から出してみてください。自分の感覚ではブラシが真横を向いていたのに、大きく斜めに傾いている人はいませんか?これは普段から磨いているうちに、動かしやすい手の動き方で癖がついてしまったのが原因かもしれません。歯を磨く前に一度ブラシの向きを確認してから口に入れ、歯にブラシが垂直に当たるよう心がけましょう。また、奥歯の外側を磨く際、大きく口を開けると頬が張ってしまい、歯ブラシの入る隙間がなくなって上手く磨けなくなってしまいます。その為、歯を閉じて力を抜きながら行うことで、より磨きやすくすることができます。
今一度、鏡で自分の歯と歯ブラシの状態を見ながら歯磨きをし、普段の自分はちゃんと磨けているのか確認してみて下さい。

カレンダー

イベントカレンダー

Event Calendar

PAGE TOP